閑人と株の掲示板

385655
 
投稿大歓迎 当たるも八卦、当たらぬも八卦 閑話大歓迎

三菱ケミカル - 初心者

2019/10/10 (Thu) 07:32:37

おはようございます♪

何度も読み返しましたが難しいです…笑
どんな作用があるのてすかね?

三菱ケミカルHD、高まるグループ再編のマグマ
2019/10/10 02:00 日経速報ニュース 1761文字
三菱ケミカルホールディングス社内で上場子会社の出資見直し論が浮上している。注目は56%出資する田辺三菱製薬と、51%出資する大陽日酸の扱いだ。企業統治改革の流れが強まるなか、親子上場は少数株主との利益相反が起きるなどとして、投資家から批判されている。三菱ケミHDが出資形態の見直しに踏み出せば、「コングロマリットディスカウント」(企業価値が過小評価されている状態)の解消に向けて前進する。
 「ホールディングスと事業会社の関係性については、考え直す時がきている」(三菱ケミHDの越智仁社長、8月の記者会見)
 「支配的な親会社が存在する上場子会社のガバナンスが手つかずのままであるという批判を放置すれば、投資家の日本市場に対する信頼が損なわれる恐れがある」(三菱ケミHDの小林喜光会長、3月の政府の未来投資会議)
 上場子会社の出資形態の見直しについて、前向きな発言が三菱ケミHD首脳から相次いでいる。越智社長らの視線の先にあるのが、田辺三菱と大陽日酸だ。企業価値を高めるうえで完全子会社化と売却のどちらが望ましいのか、競合相手や財務への影響など様々な観点から議論が進められている。
 田辺三菱は20年3月期の連結純利益を前期比87%減の50億円と見込む。薬価改定に加え、スイス製薬大手ノバルティスとの係争に伴うロイヤルティー収入の減少が響く。新薬開発への投資リスクも高まっている。製薬メーカーが収益を伸ばすにはブロックバスター(売上高が1000億円以上の薬剤)が不可欠とされ、自ら開発できなければ大型M&A(合併・買収)などで外部から手に入れる必要がある。規模の小さい田辺三菱が三菱ケミHD傘下で生き延びるのは簡単でない。
 一方、大陽日酸は産業ガスの国内最大手で、世界シェアは4位とメジャーの一角を占める。20年3月期の連結純利益は前期比38%増の570億円となる見通しだ。自社のプラントと顧客の生産ラインをパイプで結び、ガスを継続的に供給する。いったん契約を結ぶと他社に顧客を奪われにくいため、業績が安定している。18年に米産業ガス大手のプラクスエアから欧州事業を買収するなどして、事業を拡大している。
 再編の三菱ケミ――。大手製造業でM&A(合併・買収)によりこれほど企業の形を変えた例は珍しい。化学部門では三菱化学、三菱樹脂、三菱レイヨンが経営統合した。製薬部門の田辺三菱製薬は、吉富製薬やミドリ十字などを祖とする三菱ウェルファーマと、田辺製薬が07年に合併して誕生した。14年には大陽日酸を傘下に入れた。石油化学事業の比重を減らし、景気変動に左右されにくい収益構造をめざすのが狙いだった。
 一連の再編で業績を安定させるのに成功したが、子会社を上場させていることの弊害が目立つようになった。少数株主持ち分が外部に流出し、純利益が目減りしている。19年3月期の利益の少数株主の持ち分(国際会計基準)は471億円と、少数株主持ち分を除く前の2割が流出している。本業の稼ぎを示す「コア営業利益」に対する純利益の割合が5割にとどまる要因だ。上場子会社の手元資金もグループ内での活用が限られている。
 株式市場の評価も芳しくない。「多角化経営は評価されにくい」と国内ファンドマネージャーは指摘する。三菱ケミHDのPBR(株価純資産倍率)は0.79倍と、18年11月から解散価値である1倍を下回って推移する。課題となっていた自己資本利益率(ROE)は2ケタを確保できるようになったが、成長期待が高まらない。
 三菱ケミHDが保有する田辺三菱株の時価は約3700億円、大陽日酸株の時価は約4900億円に上る。三菱ケミHDの時価総額(約1兆1000億円)からこれら2社の保有株の時価を単純に引けば、約2400億円しか残らない計算だ。「本体の化学事業がほとんど評価されていないことを示す」(国内証券)。「コングロマリットディスカウント」と言われるゆえんだ。
 上場企業では日立製作所が子会社再編に積極的に取り組んでいることで知られる。日立は09年に22社あった上場子会社が4社まで減った。三菱ケミHDも日立の動きは意識している。日本企業にとって上場子会社の取り扱いは長年の課題だったが、出資形態を見直す動きが一気に広がる可能性がある。

Re: 三菱ケミカル - 男やで

2019/10/10 (Thu) 13:02:56

 今日は、ほんとに難しいですね。
 親子上場は禁止して欲しいですよね。
 このケミカルは業績が良くて大きく下げるし、悪くても上がるし、常識にかからない株だと思っています。

 ですので大きく下げたときのみ買っています。
 

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.